女子大生の旅行記✈️

現在大学生ですが、見たい世界の景色が沢山あります。バイトのお金を貯めては長期休暇に行っているので、旅行記として綴っていこうと思います。 今までに行った国▷▶︎▷▶︎オーストラリア🇦🇺イギリス🇬🇧イタリア🇮🇹フランス🇫🇷ベルギー🇧🇪バチカン市国🇻🇦香港🇭🇰ペルー🇵🇪ボリビア🇧🇴

ウユニ塩湖旅行記③ ウユニのツアー 会社

ウユニ塩湖へ行くにはツアーに参加します。


ウユニ塩湖の鏡張りが好きなのは日本人と韓国人だけのようで、私達も例に漏れず鏡張りが見たいため、鏡張りに特化していてツアー客が、日本人ばかりのHodakatour と Brisatour に計5回参加しました。


ツアーは基本的には

ワンデイ+サンセット(プラヤブランカ、列車の墓場、お土産屋さんに寄る。水次第ではインカワシ島なども) 200ボリ

ワンデイ 以下150ボリ

サンセット+スターライト

スターライト+サンライズ

スターライト

の5種類です。

(ブリサツアーの場合145ボリにしてくれたりくれなかったり…)

f:id:jdviaje:20180312100621j:plain

(上はBRISAのツアー日程)


ホダカ、ブリサ、どちらも参加しましたが、どっちもどっちで結局ドライバー次第な感じです。

ブリサのジョニーが人気なようですが会えませんでした…

ただ、ホダカよりはブリサの方が外国人(主に韓国人)が多いです。

韓国人は色んなインスタ映えなウユニの写真が流行っているみたいなので私たちはブリサで一緒になった韓国人に色んな写真を教えてもらい一緒に撮影して楽しみました。

ちなみに星空と懐中電灯の写真が韓国でですかね、流行っているようでとも綺麗な写真がとれるのですが、ブリサだと懐中電灯を貸してくれます。

f:id:jdviaje:20180312103437j:plain



私がウユニへ行く前に気になった点について、着いて分かったことを書いておきます。

①当日予約ok?

当日9時くらいに村に着きホダカへ行きました。即予約することが可能で10時からのデイ+サンセットに予約しました。

3台連なってずっと行動していましたが全員初日のようで当日予約だと初日が多いようです。

前日予約だと何回も参加している人と一緒になりやすいですが、ちょっと慣れてきてテンションが低いので初日は初めての人と参加する方がオススメです。


②村から離れた塩のホテルに泊まるがキャリーをどうするか

キャリーはツアーの間車の上か、運が良ければトランクに積んでくれます。帰りに塩のホテルまで寄ってくれ、翌日はツアーに前日から予約し、泊まっていることも伝えておけば塩のホテルの前まで拾いに来てくれます。

タクシーは高いそうなので上手くツアーを使いましょう!


③お昼ご飯は?

デイツアー+サンセットのみでます。ドライバーが塩湖の上でご飯を用意してくれ、パラソルの下で食事をしました!


④トイレは?

どのツアーでも出発してすぐに、長靴を取りに行きます。そこにトイレがあります。

塩湖に着いてからは、デイ+サンセットだとプラヤブランカ(5ボリ、臭い、ぼっとん便所)に寄ったのでトイレに行けましたがほかのツアーはトイレなしでした。


⑤村までのタクシーはいくらか

空港から村は結構近いです。一律で10ボリビアーノと書いてあり安い!と思い乗ったら降りた時に1人10ボリだと言われました。3人なので計30ですね。1人160円なのでいいんですが…うーん。



なにか他にも質問があればこめんとしてください!できる限り答えたいと思います。