女子大生の旅行記✈️

現在大学生ですが、見たい世界の景色が沢山あります。バイトのお金を貯めては長期休暇に行っているので、旅行記として綴っていこうと思います。 今までに行った国▷▶︎▷▶︎オーストラリア🇦🇺イギリス🇬🇧イタリア🇮🇹フランス🇫🇷ベルギー🇧🇪バチカン市国🇻🇦香港🇭🇰ペルー🇵🇪ボリビア🇧🇴

ウユニ塩湖旅行記 ⑤ボリビア、ペルー、ダラス SIMカード

ウユニ塩湖へ旅行の際のSIMカードについて(2018年3月時点)

ウユニ塩湖へ旅行に行く方へはSIMカードを買うことをお勧めします!
海外用ポケットWiFiでもいいのですが、飛行機に乗っている時間が長いのがもったいなく、値段も高いので私はSIMカードを買いました。

SIMカードはラパスの空港や街、ウユニの街にも売っています。
私はラパスの空港で買いました。そこまで値段に差はないと思うので、空港から出る前にネットに繋がる状態にしておきたかったからです。

携帯会社はいくつかありますが、おすすめはentel。
違う会社のSIMを使っていた人は塩湖の上で繋がらないと言っていたり、ウユニでのツアーの運転にもentelが一番いいよ、といわれました!
ラパスの空港には、到着ゲートからチェックインカウンターの途中にあります。
朝8:00から開くようでしばらく時間つぶしに向かいのカフェにいました。WiFiが繋がって最高!

f:id:jdviaje:20180315045833j:plain


値段はSIMカード自体で10ボリ

私はボリビアに5泊6日だったので1GBで50ボリ(1ヶ月間有効)

計60ボリ(1000円弱)でした!ポケットWiFi借りるよりもかなりお得ですね

かなり節約して使ったので1GBで余裕はありました。

ただ、あと100MBを残して通信出来なくなってしまったため計画的に使っていたはずが最終日はネット使えず…

100MBは余分に残すように気をつけてください。


他に500MBや3GBなど選択肢はいくつかありますが値段は覚えていません😢(ごめんなさい)



ちなみに、SIMカードのデメリットは国が違うと使えないことですね。トランジットではネットが使えなく少し困りました。

私はダラスとリマでトランジットの間観光しました。

ダラスでは、アメリカはWiFiが至る所にあると聞きネット接続なしで回りましたが問題ありませんでした。ダラス空港でもネットが無制限で使えるので色々調べてから出発できます。

ペルーのリマではSIMカードを買うつもりでしたが、空港の携帯会社はとても買えるような値段ではなかった(これも忘れましたごめんなさい)ため、無料WiFiで頑張りました。

ただ街中でSIMカードを買うと安いそうなので見かけたら買ってもいいと思います。

ちなみにリマの空港では30分しかWiFiが接続できませんでした。